予算がなくても可能な壁面収納術
Home » 低予算壁面収納術 » 壁面収納の配線
ribbon

壁面収納の配線

壁面収納と言えばテレビを壁掛けにする人も多いと思いますが、この際に一番気になるのが配線についてではないでしょうか?
壁掛けテレビにするメリットのひとつに配線を隠してすっきり見せられる点があり、またわざわざテレビ台を購入してスペースを取る必要がないので実際に取り付けてみるとかなりすっきりした印象を持つはずです。

通常壁掛けテレビは壁面収納と同じ要領でテレビの本体を壁に取り付けるのですが、前に引き出せるようになっているものも多いので配線も確認しやすいです。
固定されている場合は少しやっかいですので、壁掛けテレビを購入する際には必ず本体をワイヤーなどを前に引き出せるタイプのものを買いましょう。

壁掛けテレビの配線周りは個人でできないこともありませんが、できれば購入元の家電量販店や家具店に設置を依頼したほうが確実ですし、その際に取り外しのアドバイスも受けられるます。
一般的な壁面収納には配線がないのであまり意識しないと思いますが、家電の場合は通常のものより少し複雑です。
さらにDVDデッキなどを使いたい場合、その配線もしなければなりませんのでプロに任せるのが安心でしょう。
ただし最近では無線を利用して使用できるものもありますから、後からDVDデッキ等を購入する場合はそういったものが便利です。

詳しくは家電量販店や家具店に直接聞くのが早いですし、賃貸に住んでいる場合は大家さんや管理会社に壁掛けテレビを設置しても大丈夫なのか聞いておきましょう。
万が一傷になった場合退去時に補修費用が発生しますので、そのあたりの配慮も平行してやってください。

低予算壁面収納術 | 04月21日更新